ブログノタネ

これまでのブログ運用における悩みを記録しています。

ブログを続けることに必要な最低条件3つ

ブログに必要な最低条件

 

ブログをこれから始めようという時に、ブログを長く続けるには必要な最低条件がある。

 

それは・・・

 

  • 文章を書くことがそんなに嫌いじゃないこと
  • 結果をすぐに求めずに続けられること
  • 探究心があること

 

ブログを運営していく中で、目的によっても最低条件必要なものというのは目的に応じて変わるものだが、ただ『ブログを続ける』という視点だけで振り返ると、この3つに集約されてくる。

 

目的が変わっても、ブログを続けていくことはどの目的にも必ず必要な最低条件であり、ブログを続けることについて最低条件必要なことがこの3つである。

 

この3つがあれば、ブログを続けることはそんなに苦ではなくなる。

 

最低条件3つが必要な理由

 

では、どうして3つの最低条件が必要となるのか。

 

その1 文章を書くことがそんなに嫌いじゃないこと

 

文章を書くのが嫌い。

 

これだと、ブログを始めることさえ始まりませんね。

少なくとも文章を書くことがそんなに嫌いじゃないことは必須スキルです。

 

文章の構成や読みやすさ、ブログを書く上で求められるスキルは多岐に渡りますが、何よりも文章が好きか嫌いかというのは根本的な問題です。

 

私も学生時代に小論文が得意な方だったので、文章を書くことはそんなに苦手にしているタイプではありません。

 

また、ブログを書くことで文章を書く力が少しづつ身についていくるという利点もあるので、文書を書くことがそんなに嫌いじゃなければ、まず導入部分として最低条件には乗っかっているでしょう。

 

その2 結果をすぐに求めずに続けられること

 

ブログを各目的は収入を得たい、情報を広く発信したい、とにかく広く情報を広げて何かをしたいというのがブログを始める目的ですよね。

 

誰にも読まれたくない日記をわざわざブログというツールで発信する必要もないので、おそらくブログを始める目的は情報を広く届けたいというのがその根底にあるでしょう。

 

では、すぐにその情報を広く届けることができるかというと、すぐには無理です。

3ヶ月程度毎日更新してもそんなに世の中の人は見に来てくれません。

 

運良くスタートダッシュが決まる人も中にはいますが、そういう人はもともと知名度のある人か、たまたま何かのメディアに掲載されてラッキーだった人くらいのもんで、9割以上の人はなかなか結果は出ません。

 

すぐに目的を達成して、気持ちよくブログを続けたいということもあるでしょうが、気持ちよくブログを続けられるようになるには、とにかく続けられることが最低条件です。

 

結果が出ないから3ヶ月程度で7割以上の人がブログ更新がストップするのもそういう理由です。

 

結果をすぐに求めすぎるから、結果が出ない状態がおもしろくない。
そのうち文章を書くことが苦になってくる。


結果続かない。

 

ブログですぐに結果を出せるのはほんの一握りの人だけで、9割以上の人は、徐々に徐々に結果を積み上げていくのです。

 

また、毎日更新しても求める結果が頭打ちになることだって珍しくありません。

続ければ必ず結果が出るというのも嘘です。

 

結果を出すには【続けること】+【スキル】+【運】これが大きく関係しています。

 

ただ、続かなければすべてが始まらないので、最初の段階で結果を求めず、少しは【楽しんで】続けられることができるのが、長く続けていくための最低条件となります。

 

その3 探究心

 

探究心とは、常に自分で答えを探し求める姿勢です。

一つの物事に自分の答えを出せるか。

 

人がどう感じるか、どう行動するかは関係ありません。

 

起こった事象に自分がどう感じて、どう行動するかが大切です。

 

それが自分自身のキャラになっていきますし、よく言う【みんな違ってみんないい】です。

 

とはいっても、人は必ず誰かの影響を受けているものなので、自分の意見がその【誰か】の影響を受けているということも当たり前にあるでしょう。

 

でも、その影響を受けながらも、自分の意見として考えて、導き出せる答えがあればそれでいいんです。

 

また、この探究心は自分の意見だけではなく、ブログを書いていると自分で情報を探し出すことも必要になってきます。

 

例えば、ブログのデザインを変えたいからどうやってデザインを変えられるかを探したり、はてなブログからワードプレスに引っ越すにはどうすればよいか考えたり、特定のサービスを紹介したい時にはそのサービスについての情報を自分で探して紹介したり。

 

常に、自分で情報を探すことも必要になってきます。

 

自分で行動して探し出す探究心はブログを続けていく上での必要な最低条件です。

 

最低条件は本当の最低条件

 

最低条件を満たしたからと言って、ブログが必ず続くわけでもありません。

記事を書くにはネタがないとなかなか文章も書けるものでもありません。

 

私も5年間続いているブログがあるものの、記事数は500記事を少し越えるくらい。

 

毎日書いていれば1,000記事は超えていて当たり前ですが、5年間続けていてもその程度です。

 

途中には長くブログの更新をストップしている時期もあり、続けて更新している時期もあり、それで500記事です。

 

それでも続けているので、途中に休む期間があっても、またそこに帰ってきて続けるという姿勢が大切です。

 

更新が続かないと今は嘆いてしまうこともあるかもしれませんが、それは『今』だけのことで、ちょっと離れて頭がスッキリしたら、またブログを書きたくなる時期が訪れます。

 

最低条件は最低条件ですが、そこを厳しく規律するのではなく、ぼちぼちと続ける姿勢が長く続く秘訣です。

 

まとめ

 

ブログを長く続ける最低条件

  • 文章を書くことがそんなに嫌いじゃないこと
  • 結果をすぐに求めずに続けられること
  • 探究心があること

 

これは、ブログを続けるためには最低限必要なことですが、一方で、厳しくこれを守り続けることもありません。

 

長く、ゆるく、だけど必ずまた戻ってこれる環境、気持ちを持ち続けることがブログを長く続けていく秘訣です。

 

ブログを始めて最初はいくらでも記事をかけます。

 

30記事程度は優に書けたりしますが、徐々に書くことがきつくなってくる時期も訪れます。

 

そんな時は思い切ってブログを離れるのもいいですし、パソコンの前に座って文章とにらめっこしているより、気分転換した方が進みが良くなります。

 

ブログで人生左右されるものでもないので、目的に向かって一生懸命も大事ですが、続けられるように続けることが大切です。