ブログノタネ

これまでのブログ運用における悩みを記録しています。

ブロガーもユーチューバーもインスタグラマーも洗脳させたもん勝ち

ブロガーにユーチューバーは洗脳が仕事

ブロガーがブログで稼ぐ方法を公開している。
ユーチューバーがおもしろい動画で稼いでいる。

 

眼の前に餌をぶら下げるとチャンスを狙った人間が続々と参入してくる。

 

参入したての人間は、最初にブログやユーチューバーを始めたきっかけになった人物をリスペクトし、そのブロガーやユーチューバーから稼ぐ仕組みを吸収しようとする。

しかし、同じようにやっているのになぜか成果が現れない。

 

次第に、記事数が少ないから、動画数が少ないからといった情報が広がってくると、記事数や動画数を増やすことに躍起になり、コンテンツの面白さは二の次になる。

 

記事数や動画数を増やせばいいとばかり信じていたのに、本来追求するべきところに手をかけなくなってくる。

 

それでもブロガーやユーチューバーの言葉を信じ、ついていこうとするものの、なかなか成果には結びつかない。

 

そんな折に、有名ブロガーやユーチューバーがコンテンツの拡大を狙ったサロンなるものを開き、そのノウハウを公開するような謳い文句で取り込みを図ってくる。

 

半分諦め気分になってきているところに、稼ぎのノウハウを教えてくれるサロンができるなんて、最初の投資金額なんて安いように感じ、ついサロンにも入会してしまう。

 

ところが、サロンに入ったものの、思うような結果は相変わらず現れてこない。

 

これだけ方法を真似ているにもかかわらず、成果が出ないというのは、自分のやり方やセンスが足りていないと自分自身を疑い始めるようになる。

 

ブログやユーチューブで稼ごうと考えると多くの人がハマるこの沼。

 

まず、ブログやユーチューブで収入が生まれなくたって、なんてことないことです。

ブログやユーチューブで荒稼ぎしている人なんて全体の数%の人。

 

ブロガーやユーチューバーの仕事は、熱烈なファンを作って、洗脳して、養分となる人たちを常に作り続けるのが仕事のようなもんだから。

 

ブログやユーチューブで荒稼ぎして、贅沢して、非日常の世界を見せつつ、そこに集まってくる人たちをカモることで自分たちが収入を得ているのだから、ブロガーやユーチューバーのことを鵜呑みにして人生まで狂わせるなんて絶対にやっちゃいけないこと。

ブロガーもユーチューバーも注目されるから稼げる

今からブロガーやユーチューバーになって荒稼ぎしようと考えている方。

ブロガーやユーチューバーは注目されることをして、常にファンを惹きつけ続けることをやっていかないと稼ぐことができない。

 

裏返すと、注目される方法が尽きてくると、稼ぐことはできない。

 

一発や芸人のように瞬間的にフィーバーして、その後収入が激減なんてことは日常的にあるように、ブロガーもユーチューバーも人気商売の一つ。

 

そんな世界にわざわざ安定したサラリーマンの道を捨ててまで参入することがどれだけのリスクを持ったものか考えたことはあるだろうか。

 

仕事がないからブログやユーチューブで稼ぐ道を考えたいと言うならまだしも、今安定した収入源があるにもかかわらず、その収入源を途絶えさせ、ブログやユーチューブからの未確定な収入にすべてを賭けるなんて考えるだけでも恐ろしい。

 

ずっと注目されていく自信があるのか、安定した生活を捨ててまでブログやユーチューブをしないといけないのか。

 

ブロガーやユーチューバーの貢献

ブロガーやユーチューバーが世の中に貢献しているとすれば、稼ぐ手段を世の中の人に広めたということだろう。

 

今やインターネットが通じていれば世界中で稼ぐことができる。

 

そして、それは決して自分たちの届かない世界のことではなく、身近のツールで手軽に簡単に安価で始められることであるということを身をもって広めたことはブロガーやユーチューバーの世の中への貢献の一つ。

 

昨日までの普通の人が、次の日には世界中で知られる人間になることだって不可能ではないし、新たな才能やひらめきを世に広める方法、それをマネタイズしていく方法を誰でも考えられて実践できるということを一般人レベルで広げたことはブロガーやユーチューバーのおかげだと言える。

 

まとめ

ブロガーやユーチューバの仕事は洗脳させること

ブロガーやユーチューバーはいかにして世の中の人を自分に惹きつけるかが収入の大きな柱である。
それは洗脳というきわどい表現をするが、自分のファンを作って、ファンが自分の価値を作ってくれ、憧れを持ってくれるファンによって収入を得ているのがブロガー、ユーチューバーの姿である。

ブロガーやユーチューバーは注目されてこそ成り立つ

ブロガーやユーチューバーは注目され続けなければ、ただの一発や芸人と変わらない。
ブロガーやユーチューバーの誘いに乗って自らその道に進むべきだろうか。
安定した立場を捨て去ってまでその道に迷い込むべきなんだろうか。
会社員の道を一度離れることは、人生の大きな岐路でもある。
もしも自分に自身がある人は、わざわざブログやユーチューブでなくとも、他の手段で稼ぐ方法だってあるだろう。


特定のブロガーやユーチューバーへの憧れもあるだろうが、その憧れも実は幻のようなものであることだって少なくない。