ブログノタネ

これまでのブログ運用における悩みを記録しています。

ブログを始めるときには目的を定める

ブログは何のためにはじめるかを決めておく

ブログを書き続けて8年は経過しているが、これまでの結果として感じたことは、ブログを書く目的は明確にしておくこと。

 

ブログを書いて『何をしたいか』を明確にしておかないと目的は達成できない。

 

ブログに目的なんて必要かと言われると確かに毎日自分の日記をつけられる場所を求めているのであればそれも良し。

日記をつける場所をブログに作っているのであるから、それは目的を定めていることになる。

 

しかし、日記を書くことが目的であったのに、そこにブログで収入を得たいという目的が入ってくるとこれは目的が定まっていないことになる。

 

正直、日記の延長線上で雑記ブログということで収入を得ていくためには、雑記ブログで大きく稼ぐことは難しい

 

私が約5年続けている雑記ブログ。

どれだけ稼いでいるかというと、最高で月に3,000円程度。
最近は更新頻度が下がっているので、月に1,000円も稼げればいい方。

そのくらい、雑記ブログで大きく稼ぐことは難しい。

 

一方で、つい4ヶ月前に始めた特化ブログ。

ある分野を深掘りしたブログを書いているが、アクセス数は先に始めた雑記ブログにまったくかなわないが、収益は特化ブログの方がはるかに効率よく稼いでくれる。

稼ぐといっても、まだ月に数千円単位の金額ではあるが、先の5年前に始めた雑記ブログのアクセス数に比べればはるかに効率よく稼いでくれている。

 

もしも、今からブログで何かを始めたいという時にはとにかく、ブログの目的を最初に定めてその目的をぶらさずに進めることが大事。

ブログの目的が変わってきたら新たに初めること

最初は日記のつもりで始めたブログが、途中から収入を稼ぎたいという目的も出てきた時には潔く新たにブログを始めたほうがいい。

 

5年も10年もブログを書いていると、それまで書いてきた労力がそのブログに注ぎ込まれているので、なかなかそのブログを見放すことはできない。

だけど、最初は日記だったブログの目的に、収入を得たいという目的が出てきたら、その時点で新たなブログを始めた方がいい。

なぜなら、長年書いてきたブログの目的は日記であったわけだから、そこから急にブログの目的を方向転換させるとブログの本質が変わってしまう。

 

変わった結果、それまで一つの目的に沿って作ってきたブログの印象は変わってしまうし、そのブログについていた読者も離れていってしまうことも考えられる。

日記ブログのアクセスが増えてきたから、ちょっと収入が欲しいという気持ちになるのもわかるが、目的が変わってしまうと、ブログの質も雰囲気も変わっていってしまうので、当初目論んでいるほどの収入は得られない可能性の方が高い。

 

ブログから収入を得るようにしたいという目的が出てきた時点で、新しいブログをスタートさせた方が、早く収入につながるし、それまでついてきていた読者をがっかりさせることなく大切なブログの質も守ることができる。

雑記ブログで大きく稼ぐにはキャラが大事

そもそも、雑記ブログで収入を得ようという目的には、ブログを書いている人のキャラでほぼ決まる。

 

ブログを書き続ければアクセスは伸びるという話もあるが、自分が他人のブログを読む時にはどういったブログを読むだろうか。

私は、読んでいておもしろいブログか、自分の困っていることを解決できるブログしか読まない。

 

自分の興味があることや困っていることを解決できるブログを読むには、書いている人自身がその分野に詳しい人である必要があるから、いわば特化ブログと言えるだろう。

読んでいて面白いブログというのは、そのブログを書いている人の人柄やキャラが強く出ていて、そのキャラがよりおもしろければそのブログは惹きつけられるし、あきられることもない。

 

つまり、書いている人自身のキャラで勝負できるかどうかが雑記ブログで稼ぐために大切な条件である。

 

私が5年書いている雑記ブログのアクセス数も一定水準で止まってしまっているのもそういうことだろう。
キャラがたっていない、書いている内容が読者のためになっていない、結果、ブログを読んでいて楽しいと感じてくれる人が少ないブログであるということである。

 

自分自身で書いてきたブログを自虐的にとらえているけれども、数字は嘘をつかないので、そこは事実として受け止めるしか無い。


ただ、そこから何を学び取るかが大事。

 

ブログを読んでくれる人を増やしたいと考えている時には、自分がどんなブログを読みたいと思うかを考えることが大事である。

まとめ

ブログをスタートさせる時にはまず目的を明確にしよう。

目的が定まっていないままスタートさせたブログはどこかで飽きる。
それは、自分が書くことに飽きることもあるし、せっかく読んでくれていた読者も飽きてくる。

ブログの目的が変わってきたと感じた時には新たにブログをスタートし直そう。

当初書いていたブログの目的を変更する時には新たにブログをスタートさせた方がいい。
上手に軌道修正をできる場合はともかく、これまでの経験値では新たにスタートさせた方が、新たに生まれてきた目的を達成させる期間が短い。

これまで築いてきたブログを崩さないためにも、目的が変わってきた時には新しいブログでスタートさせた方が目的を達成せせる可能性は高くなる。

雑記ブログで本気で稼ぐならキャラを考えてみよう。

雑記ブログで大きく稼ぐには自分自身のキャラをもう一度見直してみよう。

  • 雑記ブログの中の自分自身はどういうキャラなのか。
  • そのキャラは他人が見ておもしろいと感じるのか。
  • 自分自身に無理がないか。

そのキャラでおもしろいブログを書ける自信があれば雑記ブログでも十分稼げる可能性は秘めている。