ブログノタネ

これまでのブログ運用における悩みを記録しています。

経験者は語るブログは記事数だけではPVは伸びてこない

ブログのPV数を伸ばすのは記事数ではない

これまでブログ歴は一番最初にスタートした頃を含めると約6年。

当初スタートした時にはとにかく記事数を増やすことだけに執念を燃やしていましたが、ようやくひとつの答えが出ました。

 

それは、ブログのPV数は記事数ではない。

 

ブログは記事数だけでは伸びません。

 

記事数と言っても1,000文字以下の記事は記事として認めていませんので、文字数が少ない記事は数にさえ含めません。

 

これまでの歴史の中でブログの運用方法は大きく変わってきています。

 

ブログのPV数を伸ばすのは記事数ではない理由

 

私が一番最初にブログを書き出した頃は記事数が大事と言われていました。

 

私がスタートしていた時点で1,000記事を超えるような人もいたり、そんな人達がこぞって記事を書けとばかり煽っていましたが、時間の経過とともに記事数だけの勝負ではなくなってきている。

 

今ではブログ界隈に進出する個人、法人があまりに増えてきているので、以下に記事の質で勝負するか、ニッチなポジションで一定の評価を得るか、閲覧者の利便性を考えた設計にするかという広い視点でブログを構築していかないといけない。

 

また、安定的なPV数を確保するためにはSNSによる発信も取り入れていったほうがより良い。

 

記事数が必要ないと言うわけではなく、記事数も必要で、かつそれ以外にやらないといけないことが増えていったという印象。

 

同じ様にブログを書く人たちが増えた分、年々無理ゲー感が強まってきている感があるのがまさにブログ界隈の流れ。

 

ブログのPV数を伸ばすためにはどうするか

 

PV数を伸ばすという目的にこだわるならば、PV数を伸ばすための方法に特化して対策をとらないと、PV数は伸びない。

 

これまでブログを書いてきた経験として、悲しいことにPV数は意識的に増やす対策をとるべき。

多くの人はなぜだか『ブログが好きだから~』という体でブログを書き続けているが、PVが伸びていかないとやはり楽しくないとは言わずとも、不満を感じている様子はひしひしと感じる。

 

単純にブログに自分のことや考え方、できごとを記録していくことに喜びを感じている人であれば、PV数を気にする必要もないし、PVが伸びないことに不満を感じることはないだろう。

どこかでブログ書いてアドセンスで稼げたら、アフィリエイトで稼げたらという欲があるからこそ、PV数には誰しもが気になるところであろうと想像する。

 

そして、多くのブログが3ヶ月後、半年後には更新がストップし、ネット上の藻屑として漂い続けているのもその証のように感じる。

 

PV数を気にするのであれば、PV数が伸びるブログを意識的に作ろうという目的がないとただ書いている、記事数を増やしている、それだけではPV数は伸びてこない。

 

ただ、ありがたいことに、PV数を伸ばすためのヒントはネット上にいくらでも転がっている。

 

わざわざ本を買わずともネット上に公開されている情報からPV数を伸ばすヒントはいくらでももらえるし、あとはそれを実践できるか、できないかの違いでしか無い。

 

PV数を伸ばすには最低限の条件続けられる根気の重要性

 

PV数を伸ばす方法として、ここの記事で紹介する必要もないくらい、ネット上にはヒントが転がっているので、ぜひ探してもらいたい。

 

ただ、せっかくのヒントがネット上に転がっているものの、最低限のライン、条件として『続ける』『継続性』というのは必須スキル。

 

センスはあっても続けられない人は続けられないし、続けられないブログは緩やかにネット上の海に藻屑として消えていく。

 

そして、文章を書くというスキル。

 

文章がきれいとか、読みやすいとかよりも、文章を書くことが嫌いという人にはさすがにブログを続けていく人には難しいだろう。

 

最後に、常にネタを探し続ける姿勢

 

ブログを長く続けるためには、ネタ探しに敏感でいることも大事。

 

例えば、ちょっとしたトラブルをただ不幸だったと済ませるのではなく、それをブログのネタとして考えられるかどうか。

日常に起こったことを貪欲にブログのネタとして書き続けることができるか。

 

そんな日常の意識もブログに向けられるかどうかも、書き続けるため、継続させていくために必要なスキル。

 

ブログを始めいようとしている人たちへ

 

ブログはすぐに成果は出ないし、成果が出ないと楽しくもないし、最初のうちは本当に費用対コストは圧倒的に悪い。

 

ブログがようやく検索にヒットするようになるまではただただ無報酬でブログを書き続けるという苦行でしか無い。

 

その期間を耐えられるか。

 

そして、その期間を耐えたとしても、結果として報われる保障もなにもない。

それでも書き続けることである時ポッと、成果が出てくることもあり、運が良ければそのままPV数が伸び続けていくこともあるでしょう。

 

ただ、順調な時があってもあるときアルゴリズムの変更により大きくPV数が変わってしまうことも少なくない。

順調だったはずのPV数が減少傾向に変わってきた時には、これほどストレスを感じることはありません。

 

PV数が増えていく時は正直、楽しいです。

やる気もでます。

 

これが一転、減少傾向になってきたときが勝負のときです。

減少傾向を抑える、回復させるときほど精神的に落ちます。

そんなマイナスの環境で最後まで粘れきることができれば、また新たな芽が生まれるときです。

 

これから始める方もすでに先行している方も一緒に頑張りましょう!!